講演・社員研修 実例

実施講座:メディア・トレーニング講座

K株式会社様(東証一部上場企業)
業種:電気・ガス業

背景

全経営者のためのメディア・トレーニングの一環として、コンプライアンス部門よりご依頼をいただきました。

目的

経営者として、お客様を始め、すべてのステークホルダーに対して好感度が高く、人間としての魅力に溢れ、周囲や自分自身のモチベーションまで高めることのできる戦略的な外見印象表現について自ら考え、自分らしいパーソナルデザインを具体的に導き出すための心構えを習得すること。

ご提供内容

経営者としての第一印象の重要性を科学的視点から学び、どこをどのように印象管理することが周囲への好感度や信頼感を高めることができるかの基礎講座、および他人からみた自分自身の印象把握、その印象と自分の内面との整合性、外見の印象創り(パーソナルデザイン)についてお伝えしました。

顔の印象タイプと表情、髪形や服装、声の印象、自分では気が付いていない立ち居振る舞いまで、自分自身の内面的な魅力が外見の印象として表現できているか、特にメディア対応時における服装や振る舞いの留意点など、非言語情報の自己管理の手法について学んでいただきました。

お客様の声

第一印象の重要性やパーソナルデザインの事例を学んだ上で、印象の自己分析を行い、各々が自分の印象について客観的に自覚し、その上で装い方や振る舞い方を具体的にレクチャーして頂けたので、とても効果的でした。特にメディア対応時の服装や立ち振る舞いについては、役員全員がプロのトレーニングを受けたことがなかったこともあり、実践的で大変役に立ちました。素敵な経営者が増えることは、社員のやる気にもつながるはずです。